3Dプリンターの活用企画!

2016/05/27 11:30

皆さんこんにちは!


開発現場からこんにちわ!
今回は新しい製品発表です!!
その名もT-Lifter 新型の2射出(デュアルヘッド)機構。




いや~ おいしそうな写真でしたね。

今回発売開始するT-Lifterは一体他の2射出とどう違うのか、何が凄いのかをお伝えしたいと思います。


まずT-Lifterの外観はこんな感じです。





さてこの見た目ではよくありそうな2射出ヘッド機構ですが、かなり特殊な機構を内蔵しています。

まずよくある並列に取り付けられている2射出機構には重大な問題がありました。







なにやら2射出って大変そうですよね!

しかし新開発したT-Lifterはこれらの問題を克服し、さらに2射出を安定させるための設計になっております。

何をしているかというと・・・・






といった感じに右のノズルが上下に昇降しますよ!!!

しかも 昇降用の専用モーター無しで・・・!




では早速動作をみてみましょーーー!!!




さてこれで何が出来るでしょうか

早速プリントしてみました。



こんな風に複雑な形状を内包している物であったり、



水溶性のサポート材によってこんなものも!


水でサポート材を溶かすとーーー


美しいベアリングのようなものも。



金型成形では絶対に無理なこんなことも(左が水に漬けてサポート材を溶かした結果、右は水溶性の白いサポート材が見えますね。)



こんな風に組み合わせ無しで今までなかったようなものも作ることができます。


次回の2射出記事ではあれこれ面白いものを実現していきたいと思います!



T-Lifterはこちら


T-T-Lifterの実装サービスはこちら

必ず使用するソフトウェア