3Dプリンターの活用企画!

2016/05/02 19:00

皆さんこんにちは!


今回はペットボトルのキャップホルダーを作ってみようかと思います、


が・・・・・



自分のペットボトルは自分のペットボトルと主張したく候。

「誰にもとられない主張ボトルキャップ」を作りました!



今回は3DプリントにはTrino2 3Dプリンターを使用し、モデリングに使ったソフトはAutodesk社のFusion360です。


出来たのはこちら!



はい、こんな感じに普段自分以外の人に危うく握られてしまうキャップの怒りを2パターンデザインしてみました!

その名もツンツンキャップ!!

一回目は左の形状、 でもさらに下部もツンツンツンとさせるために右側の2つ目も作ってみました。

ちゃんと針先までしっかりプリントできていますね。痛そう・・・



接点が少ないと緊張感が生まれていい感じ♪



もう主張しかないですね、これで自分のペットボトルは私のだ!といわんばかりの存在感になりました!



さて、ちょうどのども渇いてきたことですし開けて水飲んでみようかな♪

むむ!!!!!!!!!!?




痛くて回せない・・・飲めない・・・やはりか...

皆さん、キャップを作るときは守りの強い形状もいいですがほどほどにしましょうね!




今回はプリントした様子も撮影してみました。
サポート材もSimplify3Dでプリントしたので、プリント完了直後からサポート材が取れました!

1個目のデザインのプリント出力はこんな風にプリントされています!




そして~~ 2個目の強化版ツンツンキャップはこんな感じ!






そして今度から作り方も教えていきますので是非ご期待ください! 
Genkeiは皆さんの頭の中にあるアイデアをモデリングから具現化までの仕方を全てお教えしていきたいと思います!





使用した3Dプリンターはこちら


使用したソフトはこちら



プリント設定
素材:Genkei標準のPLA 青色
プリント温度: ノズル210度 ベッド55度
プリントスピード:55mm/s
積層ピッチ:0.2mm
埋め密度:10%
サポート材:密度40%